13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年買って良かったモノ、それはミスドとYAKPAKがコラボしたショルダーポーチです。
ライブハウスってよけいな荷物を持ち込まないのが暗黙の了解なので、リュックとかましてやキャリーバッグとか持ち込むのって邪魔だし、危ないんですよね。持たなければいいじゃんと床に置くのも本当に危ないし、立てるスペースをつぶすことになるので、避けたいところ。
なので、荷物は駅ロッカーやライブハウスのコインロッカー(ZEPP東京など一部盗難騒ぎがあるロッカーもあるらしいので、安全性は駅ロッカーがより高いのかも)やライブハウスによってはやってくれるクロークサービス*1にかさばるものは預けて、貴重品や必要な物だけを持って入場したいものです。
ガラッガラの会場だったら荷物を持ち込むのもアリかもしれないけど、満員のスペースで床に荷物置かれたらけつまづいて怪我するかもしれないし、踏んづけられて壊されるかもしれないし、最悪盗まれるかもしれないですから無駄な荷物は減らしたい。
今までも小さいポーチに貴重品などを入れていたのですが、このコラボ商品の一報を見て「あ、これだわ!」と。収納スペースはそんなに沢山はないけれど、これならジッパーもついているのでちょっとしたものを身につけていられそう。私は軽やかに走ってかばんの隙間から荷物を落とす事があるので、鞄にジッパーが付いているのは重要なのです。

という訳で購入しました。ライブも何本か(ロックもハロプロのも)行ったけど、便利です。キンブレ*2はスーパーチューブという短めなタイプは入るらしいですが、私の通常サイズのは残念ながら入りません。それでも、元が安いので気兼ねなく使えて便利です。

ライブハウスで望ましい持ち物リストについては、「全国ライヴハウスガイド」さんのこの記事が参考になると思います。ホールは席に荷物置けるけど、ライブハウスはそうはいかないので持ち物だったり履物だったり注意が必要です。

*1:荷物預かり。もちろん、貴重品は自分で管理

*2:電池式ペンライト、キングブレード