読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

モーニング娘。'14コンサートツアー秋「GIVE ME MORE LOVE」道重さゆみ卒業記念スペシャル に行きました〜その1

私の記憶が確かであれば*1、サーモン前に行った最後の純然たるコンサート*2は「モーニング娘。コンサートツアー2003春 NON STOP!」の保田圭卒業公演となる5月4日、5月5日。まさかその時にお披露目された子がリーダーになって、その人の卒業公演を見に行く事になろうとは思いもしなかった。けど、公演が決まったらこれはきっかけになった人なんだし行かなくちゃいけないと思って。
Juice=Juiceとスマイレージオープニングアクトをすることになったので確実に入場しつつのグッズもきちんと買っておきたいなと思って、25日夜に寝たのでした。
…が、こういう大事な行事はたとえ雪のシーズンじゃなくても前日乗りするべきだという事を学びました。しかも、いつもは10時台のフライトにしてるのにこないだ工藤ブログでラーメン食べてるの見たから「いいなー、真似しようっと」と昼に飛び立つのを予約してしまってたし、おまけに何だかバタバタしてラーメン食べられなかったし、加えて飛行機が到着したのが遅れた影響で出発も若干遅れたし。搭乗前にグッズ列に並び始めた方が揺れる機中で具合が悪くなって少し休んでからネット見てもまだ依然として並んでいて自分が並んでも無駄だなと悟り、善意に甘えてグッズ購入をお願いして、やたら買い込んだお土産などを手に新横浜へ。ホテルで荷物整理をしてから一路横浜アリーナへ。横アリへは後藤さんの卒コンで一度行っているのだけど全然こういう道を通ったとかの記憶がない。道なりに歩くとそれっぽい人を見かけるようになる率が高まって横浜アリーナ前に到着。列なのか何なのか分からない人だかりにやはりグッズを自力で買うのは無理であったとの思いを強くする。早く身軽になりたいとの思いで、一度お菓子を持って皆さんのもとへ。…渡すそばからもらうので何も減らない。質量保存の法則、等価交換なる言葉が頭をよぎる。
オープニングアクトを見逃してはいけない、スマイレージを見逃してなるまいの気持ちが強く、気付けば一人で必死に入場列へ。入場する時に周りに男女の中国語圏の人達がいたんだけど、日本に住んでいるのかわざわざ来たのか凄く気になった。入場口近くに来て見えてきた横アリ内部はとにかく花、花、花。関係者各位などから届いたお花がびっしりと並んでいて花の数だけ(本当はそれ以上に)いろいろなご縁があるのだろうなと思いながら入場。私が好きなキャラクターらいよんチャンが書かれたMBSの札があったのでヤンタン、ラジオ日本の花を画像に収める。時間が十分にあったらひとつずつ花を写してまわりたいぐらい花がいっぱいあったけど、何を差し置いてもまずはオープニングアクト死守。センターエリア入場口へ。するとこれまた大量の花が。恐らくこれがGyaoが募集していた3ツイートにつき一輪の花を贈る*3企画によるものなのだろうけど、どこにもGyaoとも書かれていなくて、これが粋というかいやらしさがなくていいなと感じた。前後してiPhoneが全然タッチしても反応しなくなって数分格闘してなんとか再起動、復旧。この時点で軽くテンパって、揺れる機内で書いたファンレターをプレゼントボックスに投入するのを忘れる。

*1:相当危うい

*2:恐らく最後に行ったのはスポフェス

*3:上限3000本。企画締切日に達成