読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

耳栓使ってみました

耳鼻科で処方された耳栓は、防音効果はかなりのものでしたが、効果があり過ぎて音をカットしまくるのです。なんだかモコモコした感じ。
[asin:B000WMHL9Y:detail]

耳鼻科で耳栓を出して貰う前から気になっていた耳栓(イヤープラグ)をポチったので、早速使ってみました。
ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / ER20-CCC
私は下の写真にあるスモールサイズを購入しました。ソフトケース付きです。ノーマルサイズだと、カラーリングが豊富で、アクセサリーのようでもあります(言い過ぎ?w)

家で試しに装着した時は、普段通りの音量のテレビを特に支障なく聞き取る事が出来、「本当に効き目あるのかな…」と少々不安になったので、もしもの時用*1に病院で出された耳栓も用意。

この日の会場はキャパ200のライブハウス。ライブ前に流れる音楽も普通に聞き取れ、ライブ本編が始まってもウィスパーサイレンシアのようにモコモコした感じはしません。しかし、楽曲もMCも何の差し支えもなく聴こえます。

耳に違和感を感じたら、クリアな音を諦めてウィスパーサイレンシアにしようと心に決めていたものの、耳の奥までER20を捻じ込んだ違和感は少々感じたものの、音で耳が痛いという事はなくライブも楽しむ事ができました。
ライブ後にER20を取り外すと、耳鳴りゼロ。全く耳に違和感ありません。勿論、効果には個人差があるし、ハコの大きさ、音楽ジャンルでも効果は変わってくるだろうけど、このイヤープラグは使えるな!というのが、今回の印象です。

価格が1480円で送料が200円。安いとは言えませんが、耳鳴りで耳鼻科にかかった時の金額に比べたらずっと安いです。

耳鳴りが心配な方は試す価値はあるかと思います。

*1:耳に違和感を覚えたら、再度病院にかからずに済むよう耳栓を交換する時用