13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

耳栓使ってみました

耳鼻科で処方された耳栓は、防音効果はかなりのものでしたが、効果があり過ぎて音をカットしまくるのです。なんだかモコモコした感じ。
[asin:B000WMHL9Y:detail]

耳鼻科で耳栓を出して貰う前から気になっていた耳栓(イヤープラグ)をポチったので、早速使ってみました。
ETYMOTIC RESEARCH ( エティモティックリサーチ ) / ER20-CCC
私は下の写真にあるスモールサイズを購入しました。ソフトケース付きです。ノーマルサイズだと、カラーリングが豊富で、アクセサリーのようでもあります(言い過ぎ?w)

家で試しに装着した時は、普段通りの音量のテレビを特に支障なく聞き取る事が出来、「本当に効き目あるのかな…」と少々不安になったので、もしもの時用*1に病院で出された耳栓も用意。

この日の会場はキャパ200のライブハウス。ライブ前に流れる音楽も普通に聞き取れ、ライブ本編が始まってもウィスパーサイレンシアのようにモコモコした感じはしません。しかし、楽曲もMCも何の差し支えもなく聴こえます。

耳に違和感を感じたら、クリアな音を諦めてウィスパーサイレンシアにしようと心に決めていたものの、耳の奥までER20を捻じ込んだ違和感は少々感じたものの、音で耳が痛いという事はなくライブも楽しむ事ができました。
ライブ後にER20を取り外すと、耳鳴りゼロ。全く耳に違和感ありません。勿論、効果には個人差があるし、ハコの大きさ、音楽ジャンルでも効果は変わってくるだろうけど、このイヤープラグは使えるな!というのが、今回の印象です。

価格が1480円で送料が200円。安いとは言えませんが、耳鳴りで耳鼻科にかかった時の金額に比べたらずっと安いです。

耳鳴りが心配な方は試す価値はあるかと思います。

*1:耳に違和感を覚えたら、再度病院にかからずに済むよう耳栓を交換する時用