13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

旅行ガイド本を購入

京都旅行のために色々とネットを見たのだけど、やっぱり候補をある程度つけた方がいいかと思って*1、本を買ってきた。
個人的な購入ポイントは以下の通り

  • 高すぎない

こういう旅行のための資料的な本を買う時は、都度都度買わないと鮮度が落ちてしまうので、あまり高価な本を買う気になれない。

  • 見やすい

写真ドーン!バーン!と載っている本は見た目はいいかもしれないけど、それは現地に行けば見れるので必要な情報だけを求めてみます。あと、活字を太字ゴシックにしとけばいいだろ。というような本を見かけるけど、紙の色とのコントラストで目が疲れる事があるので、単純に目立つ文字にしとけばいいというのは違う気がする。

  • 持ち運びやすい

重たい本やかさばる本は旅行のお供にはキツイ。必要なページだけを切り取って持ち運ぶ事の出来る本というのを書店で見て、なるほどと思った。(私は物をなくしやすいので、やめときました)

そんな訳で、ポケット系の本は文字がくっきりしすぎて見づらかったので、この本を選んでみました。

500円で買えたのと、Lマガで出していたので。Lマガと言えば、GARGOYLEのKIBAさんが、何かで出ていた気がするなぁというそんな単純な理由。やっぱり、地元誌っぽい方がいいかなと思ってみました。





・・・って、今Amazonのリンク貼って(notアフィリ)気付いた。これ、2007年初版じゃん!うわー、やってもたー! これなら、ことりっぷとかブルーガイド買えば良かったのかしらん。もー、あほー、ばかー!

・・・・・・・はぁ。

ことりっぷ 京都さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ 京都さんぽ (旅行ガイド)

ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ京都 (ことりっぷ国内版)

京都 (ブルーガイド―ココロ旅)

京都 (ブルーガイド―ココロ旅)

*1:本当はあてもなくブラブラするのが一番好き。でも今回は時間がないので