13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’05

プロ野球コンベンション

行ってきました。私は元々YOSAKOIソーラン祭は好きじゃありませんが、断言させて頂きます。ますます嫌いになりました。平岸天神がオープニングアクトみたいのをやってから、さぁ選手登場!と思ったら、花道に平岸天神が出てきました。ん?と思っていると、花道への視界を防ぐ形で踊り出しました。鬱陶しいなりにもキレのある動きなら百万歩譲って納得しますが、なんかグダグダだったよ。これがあの、生ぬるい踊りをする人を容赦なく切り捨てていくという高名なチームの踊りなのかな。ギャラ発生していたら怒りますよ。踊りの揃ってない人はいるわ、動きにキレがないわ、照れの残る踊りをする人はいるわで、アンチYOSAKOIになれと言われている気がしました。あれなら、札幌の子供の鼓笛隊などが両脇で演奏して出迎えた方が良かったんじゃないかなぁ。また札幌でやる事があったら、YOSAKOIソーランだけはやめましょう。

世界の王

子供の頃、ジャイアンツを好きになるきっかけの一つだった*1王貞治監督を間近で見れました。やっぱり世界のホームラン王は気配りが出来ているなと思いました。根来が渡す筈だった賞を急遽渡すことになった王さんは漢字の読み方を間違ってしまったりして少々焦っておられました。ボビーへの表彰も王監督がなさっていました。それもこれも三木谷のせいだと思います。王監督お疲れ様。

ところで

小笠原道大選手と木元邦之は何をしに来たのでしょうか。(他にもダルビッシュ有投手や一場靖弘投手や平野恵一選手なども見かけましたが)ノミネートされた人が参加する歌謡祭方式なのか、単に明日出る人も参加なのか。

*1:高校生くらいで野球熱は取れたけど