13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

サンダーバードチックな映画?

報道ステーションを見ていたら、旭化成のCMおイヒ!人形っぽい金正日が出てくる映画というのをやっていた。この人形の動きとかは面白いと思うけど、何だかひっかかる。これさ、アレだよ、ちょっとプロパガンダ映画っぽくねぇ? 私は何だか日本が戦時中に作っていた桃太郎が戦争に行く映画*1に似たものを感じるんですが。今、あの映画を普通に上映したら多分子供だってみょうちくりんというか放映するという事に滑稽さを覚えると思うんだけど、このアメリカ映画を素直にアメリカ国民は喜んで見たりするのかな。詳しい内容が分からないんだけど、どういうもんなんでしょうね。日本だったら実在人物がボタン押して出来た穴に落っこって死んだりしたら裁判だよな。裁判大国では許されるってのが何とも愉快。

*1:「桃太郎の海鷲」とか「桃太郎・海の神兵」とかいうらしい。