13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

自由権

ふと気付けば、某サイトさんがリンク禁止になってました。何でなのかと思っていたら、先程(恐らく)理由っぽい事を書いてある場所を発見。はぁ、なるほどねぇ。
ちなみに私が紺マコを好きなのは、

  • 頭の良い(賢い)子
  • 頑張り屋さん
  • ほわわんとした人
  • 同郷

だから。マコに関しては、正確には同郷じゃなくて親の同郷だけど。言葉にすればこんな感じの理由ですが、まぁとにかくあれだ、頑張っている人は応援したくなるものです。初めて見に行ったコンサで凄く目を引いた人などを応援している訳です。
言論の自由表現の自由ったって、公共>個人だからねぇ。ふと思い出したのが、確か、ガンダムの画像は二次的使用もダメだったんじゃないかという事。例え私の下手くそなハロのイラストでもダメなのか。と思った記憶有り。
もうちょっと絵が上手だったり、いいソフトをもってたら、いい絵を描いたり出来るんでしょうけどねぇ。

んで、この「ショック」みたいのは他の人も感じておられるようで。関係ないけど、社会のテストで解答:オイルショック(石油危機)を石油ショックと書いていた友達を思いだした。意味はあってるけど、何となく「クイズタァーイムショーック!」を連想させる。そういえば、サザエボン訴訟(?)ってどうなったんだっけ?子供の落書きを商品化しただけですよという言い分だったんだけど。