13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

第16回ハロプロ楽曲大賞'17

さて、今年も「第16回ハロプロ楽曲大賞'17」の季節となりました。

備忘録として、ここにどの曲を選んだかなどを記載しておこうと思います。

 投票締め切りが2017年12月12日23:59なので、それ以降に公開します。(なんとなく)

 

(2017/12/13 追記)

下書きだけしておいて、最終日にもう一度見直そうと思っていたのですが、居間のストーブで温まり過ぎたため、見直しせずに終わりました。下書きしておいて良かったね。

 

楽曲部門

1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー
  5.0 
2位 うるわしのカメリア / つばきファクトリー
  2.0 
3位 魔女っ子メグちゃん / アンジュルム
  1.5 
4位 道しるべ / 月丘万寿美 (室田瑞希)
  1.0 
5位 リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道
 

0.5 

MV部門

1位 初恋サンライズ / つばきファクトリー
  3.0 
2位 愛さえあればなんにもいらない / アンジュルム
  2.0 
3位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17
  1.0 

推しメン部門

  アンジュルム 和田彩花

 

以上が今年の投票結果です。

楽曲部門

本当にキラキラ輝いていたつばきファクトリーに入れたかったので、日本有線大賞での岸本ゆめのちゃんのキラキラした涙も記憶に新しい「初恋サンライズ」は一位に選ぼうと春先からずっと決めていました。

欲を言えば、それを覆す超絶好きソングが登場して欲しかったという気も。事情があったからか、アンジュルムの対象期間中のシングルは1枚だけですからちょっと選考候補として弱いというか。

「夢見るテレビジョン」サントラからも選んでいます。本当は、劇中では本当に一部しか出てこなかった月丘万寿美さんの歌をフルで聞けたらそちらに投じたかったです。

MV部門

これまた「初恋サンライズ」。MV公開~発売前後は、サンライズ大喜利というものも界隈で流行しました。デビュー曲の熱量に対しても一票です。「モーニングみそ汁」は、こんな多幸感あるかよー(あったかー)な感じがいいですよね。

 

 推しメン部門

不動です。LILIUMで心に撃ちこまれた銛はガッツリ刺さっております。あやちょブラボーなんです。むろ(室田瑞希ちゃん)のダンスもがっつり見たいという気持ちはあるんだけど、でもやっぱりあやちょも見たいんだよな。コピーロボット早く実現して庶民価格になって。

 

初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤A)

初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア(通常盤A)