13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ブラタモリ〜本郷

はてなハイクで実況しながら見ていました。昔、友達に「湯島天神」の御守り鉛筆を貰った事があって、数年前に「そうだ、あの鉛筆買いに行こう!」と思って歩いたエリアなどが対象だったようです。

ちなみに当時からしっかりとチェックせずにぶらぶらと漂うように勘だけで歩いていたので、まず湯島聖堂へ行ってしまい、夏場に汗だくで歩いていたためヤブ蚊に刺され*1、かゆみと戦いながら湯島天神へ向かいましたw

今日のブラタモリの冒頭場面が、その迷いながら歩いている最中に見かけた光景だったので、ちょっと興奮w そして、ハイク内でスコスという文具店がという書き込みがあって、前にヘルリッツのドイツ語日付スタンプ*2を買った文具店がそんな台地にあったのだなと軽く感動を覚えてみましたw
東京旅行へ出かけて中央線に乗るたびに、「釣り堀(?)のあたり、駅との高低差がやけにあるんだよな」と感じていたのですが、今日ようやくあのエリアの正体が分かりました*3

昨年秋と今年春に折りたたみ自転車持参で東京のごく一部をふらふらとポタリング*4してみた時、普段では見ることの出来ない自由度+移動の快適さ+今まで点でしかなかった土地土地のイメージが繋がっていくおもしろさというのを感じたのだけど、本当は時間にゆとりさえあれば、タモヒロさんもといタモリさんのように歩いて土地を巡った方がより面白いんだろうなぁ。

次回のブラタモリは、「品川」。品川界隈も歩いた事はあるので、知っている景色が出てくるかどうかが楽しみです。(と言いつつ、次回予告は、船上だったんだよなー)


…にしても、メーラーが文字数自動改行設定なので、いちいち直すの面倒。アーンド、過去日付の投稿は多分出来ないので、はてなの中の人、「一部の人」救出お願い致します。

*1:どうも、こっちの蚊と種類が違うのか、本州で刺されるととんでもなく腫れる

*2:なんかわからんけど、ドイツ語かっこいい

*3:人工の川

*4:と呼べるのか、むしろ徘徊