13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

二者択一

鼻風邪をひいたら、耳鼻科へ行くことにしている。鼻が関係しているならその方が早く治るから。
A耳鼻科:新しくてきれい。看護士が5人くらいいる。空いている。すぐ受診できる。先生がチャンバラトリオに似ている。
B耳鼻科:やや古めだが、手入れは行き届いている。看護士さんは結構いる。常に混んでいる。先生はやたら早口。
最近はもっぱらB耳鼻科。待たされるし、先生の説明は早口だけど、信頼できるなと感じるから。病院へ行くのは、治したいというのが一番の理由だけど、理由の一つに状態や治療法を「納得したい」というのもあると思う。少なくとも私は何事においても納得したがりなので、Bの方が納得できる。今日も2時間近く待たされたけど、納得のいく説明をしてもらって、吸入を受けて、薬をもらって帰った。
・・・レントゲン撮ると、やっぱ高いなぁ。おかげで、副鼻腔炎じゃないのは分かったけどさ。