13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

寄生虫

お茶目さんなのが私の中で判明してから気になっている山本モナ*1のblogを見てたら、イカをさばいたら虫が出てきたというのがあった。

それを読んだら、前に急にお腹が痛くなって病院に行ったら、先生から「寄生虫かもしれません。」と言われたのを思い出した*2
私のイメージでは寄生虫なんて戦中派みたいな感じがしてショックだったのだけど、先生によれば、「イカなどの刺身には結構多くいますよ。今のご時世でも寄生虫のいる人は結構いるんです。」とのことだった。
そして、「わさびなんて気休めですから、寄生虫には効きませんよ。だから、刺身は食べなさんな。」という「ドクターストップ」がかかった。
ショックはショックだったけど、結局腹痛も続かなかったし、刺身への欲には勝てないので今も食べてますが。イカも多いけど、ニシンも卵のあたりについてたりするので煮付けから発見すると、「あぁ、こいつが」としばらくおののいたものです。・・・結局、食い意地には叶わないのですが。

ってここまで書いて、くだんの虫が寄生虫じゃなくて昆虫類の虫だったら、それはそれでどんびきするよな。

*1:学年は違うけど、同い年なので類似点はないものの親近感が。親近感のある割に呼び捨ても失礼だけど、ちゃんとかさん付けも何か違和感。・・・著名人だから呼び捨てでいいのかな。

*2:結局、真相は謎。多分、胃腸が弱いだけ。