13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’07

公開練習in栗山町民球場

今年はオールスターゲーム観戦に行かなかったので、栗山町で行われた公開練習を見に行ってきました。私のささやかな目的・その一は、「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズで着用する限定ユニフォーム(青地でFIGHTERSロゴの部分が、HOKKAIDOになっている)のお披露目を見つつ、レプユニ購入をするかどうかを決めること。最初公式HPで紹介されたイラストだと野暮ったい感じかなと思ったのですが、レプリカユニフォームはさておき、本物のユニフォームは思っていたよりもいい仕上がりでした。

写真1:吉川光夫歌藤達夫
そしてささやかな目的・その二は、歌藤達夫投手に応援してますよというのを伝えられたらいいなというもの。一応、「歌藤さん、がんばってください」とランニング中に声をかけてみましたが、多分届いていません(ノ∀`)
外様が馴染みやすいチームとしてお馴染みのファイターズだからか、どうかは知りませんが、練習光景を見る限りはきっちり馴染んでいるように思えました*1

写真2:歌藤、金子誠金村曉田中幸雄陽仲壽らとウォーミングアップ
練習内容はと言えば、通常の試合前に見かける内容とほぼ同じ。最初にウォームアップ、次にキャッチボール&遠投、ノック、打撃練習&ノック&走塁練習&ランニング&投球練習。そして、最後に自然発生っぽいサイン会。特別にサイン会会場を設けず、フェンス越しに行われていました。一部のファンのマナーがかなりいただけなかったものの、青空の下できれいな新ユニで行われた練習を見られたのは良かったです。歌藤投手からはサインをいただけました。関西弁で穏やかに対応していたので、多分好印象を持った人も多かったはず。

*1:未だに馴染めなかったら、そっちの方が問題ありますよね