13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

応援団('A`)

千葉マリンスタジアムで8日に行われたパ・リーグプレーオフ第1ステージ、ロッテ―西武第1戦で、西武応援団の一部が左翼席の座席を人数以上に確保したため、チケットを持った一般客が座りきれなかったことが9日、分かった。
 球場側によると、球場管理者が応援団に席をつめるように要請したが、聞き入れられなかったという。管理者側はあふれた客を三塁側内野席などに誘導し観戦してもらったという。
 球場側は試合終了後、西武応援団の責任者と会談し、第2戦以降は決められたスペース以上を占拠しないと約束。第2戦でトラブルはなかった。球場側は「混乱が生じ、お客様に迷惑をかけた」と話している。

西武ライオンズの関東応援団が必要以上に席を占拠した事件が記事に。何も知らずにその日の写真を見て「あらー、今日の試合、大事なのにこんなに空いてるの?」と思ったものの、じきに「あれ?チケット取るの大変なんじゃ?」と思い返した。・・・こういう訳ですか。いきり立っていたのかもしれないけど、ファンの行動が悪いばかりにそのチームが嫌われるという事もあるんで*1

赤丸のあたりで応援団と警備の人がもめてるっぽい。
堤パワーが落ちてからぬこさんはどうも弱り目に祟り目っぽいですよね。去年のPOも意外にうちのファンが多くて5:5くらいだったらしいのですが(母談)、今年は5:5ではなかったような。やっぱ適切な量ってものがあるでしょ。善良なぬこさんファンが迷惑でしょうね。応援団のせいでファンが肩身狭くなってどうすんのよ。
一応、応援団側の言い分としては、ビジター側からもマリサポ(と言っていいのか不明)が大挙したらしい。きちんと入場の時にどちらのファンかとシミスポが確認してその時は「ライオンズ」と答えて入場したらしい。それはそれで問題あるような。いっそ、チケット発売時に「ホームファン用」「ビジターファン用」「どちらでもいい用」とか作ってとか無理でしょうかね。それだったら、オールスターの時も阪神ファンに怒りをぶつけないと・・・と思ったら応援団いなかったな。いい教訓にはなったと思うし、来年から千葉市の管理じゃなくなるらしいので、うまいこといくようになるといいですね。
・・・どこの球場もこうなのかな。札幌ドームも外野指定があった方が変な揉め事が少なくなっていいのにという話も出ています。そして、その話の流れにした張本人達と思われる人達がそんなのはおかしいと必死に声を張り上げています。外野指定を極力少なくして、こういうトラブルを減らす良策求む。

*1:私は酷いマナーのファンを以前見たことがあったのもあり、某球団は絶対応援しない事に決めました。ちなみに「プレーオフなんて無理」とのたまったバカップルとは別件です