13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

メガネの安売り

数日前、新聞の折り込みチラシで「閉店のため、大特価」というメガネ店の広告が入っていた。それもその日から4日間くらいだけ。おい、ちょっと待ってくれよ、と。メガネはサングラスと違って繊細なものですよ。顔の一部ですよ。眼科で処方箋を貰わずしてどうやって作れるのかと*1。だいたい、働いている人間が眼科に行けるのは正味土曜日だけじゃないかしらん。早退をして作るにしたって、予め安売りのアナウンスくらいしてくれないと。というか、閉店する店のメガネを買った後、どうやってメンテナンスをやれというのか。格安メガネ*2を作ったものの、半年後直しに行ったら撤退していた時のもの悲しさといったら、できるかなのナレーションがつかせのりこじゃなくなった時の比じゃないです。

*1:メガネ屋でコンピュータ測定も出来ますが、諸々検査をしたいので

*2:乱視がきついのでプラス1万取られた