13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

MNPしてから約1カ月経ちました

学生時代の友達と会った時に「格安スマホにしたら、家族の電話代がグンとお得に」という話を聞き、やっぱお得なんだーへー。と思って、色々考えた末にソフトバンクからmineo(マイネオ)へ乗り換えたのが1月下旬、ということでざっくりで一カ月近く経過しました。

SoftBankからmineoへMNPしてみました - 13人がかりのblog 

 

初回料金

実際のところ、使用開始したのが月末割とギリギリだったので、初回の料金は日割りです。約300円ほど。

パケット残量

料金は日割りですが、パケットは丸々あり、翌月つまり今月に持ち越しているのでほんのりとボーナスモードです。

帰宅後はWIFIを利用している生活パターンと過去半年のパケット使用料から3GBプランで契約してみましたが、どうやら先月からの繰り越し無関係で私は3GBでやりくりできる生活で間違いないようです。

両親に至っては、ほぼ遠出していないので、最安プランでもパケットを余す状態。

通信速度

昼は遅いと聞いていましたが、パケット上限到達を恐れ過ぎて3Gでキャリアを使っていた私にはさほど響きません。昼に節約モードで画像を見ようとすると、往年のインターネット閲覧のような懐かしさを楽しむ事ができます。

今のところ、やってられるかー!というような不満や不便さは感じていません。

母のスマホデビュー

元々父の誕生日に買ったタブレットを占拠していた母なので、まったくわからないということはない模様。タブレットよりは画面サイズが小さいため、あらかじめapexlauncherでアイコンサイズを大きくしており、見えないという事は取りあえずなさそう。「万歩計アプリが反応しなくなった。やっぱり前の携帯が良かった」と言い出した時も自覚なくアプリ機能をオフにしていたので、勝手にソフト入れないようにお願いだけしています。

 

我が家の携帯の使い方では、問題なくやっていけそうな感じです。