13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

SoftBankからmineoへMNPしてみました

写メという言葉が出てきた辺りでJ-PHONEで携帯電話を持ち、以後、なんかシャレオツな響きのメールアドレスになったなと思ったのも束の間、ずーーーーっとソフトバンクだったんですけど、MVNOというのでしょうか、格安simの通信事業者に乗り換えました。

去年、学生時代の友達に会って、我が家は通話そんなにしないから格安のにしたのよーなんて話を聞いてから、会社乗り換えをずっと温めていたんです。

 

私の考えたメリット

通信費が抑えられる。これに尽きます。ここ半年の我が家の通話料金見たら、「?」「!」的なやり取りしかしてないんじゃないかという通話の少なさ。主にネットだけ、しかも、ほぼ家でwifi使ってるだけなんじゃないかと。

私の考えたデメリット

一部子会社的な通信事業者などを除いてキャリアメールが使えないので、シリアルイベントに応募できなくなる。

そもそも、シリアルイベントもなかなか行ける訳ではないですし、天秤にかけていたけど、分銅載せ過ぎてた事に気付きました。

 

更に親が毎月謎の会費みたいの使ってるのに気付きました。尋ねても思い出せず。…いや、そんな記憶にない程度に使わなくなってるなら、止めてって言っておくれよ。(後に、複数球団の有料サイトと判明)

私の携帯の契約更新が1月だったので、12月からはいよいよ候補も絞って、機種の品定めもしてMNPカウントダウン開始!

 

そして、待望の1月!!!

よっしゃー、MNP決めたるわいー!とはやる心を抑えつつ、契約プランを念のため見てみると、…違約金発生しないの来年やないかーい。時々日時を間違える悪癖が思わぬところで出ました。

 

まあ、そうは言っても思い立ったが吉日なので*1、家族で使うならパケットシェアできるmineo(マイネオ)でいいんじゃないかと量販店でエントリーパッケージを購入*2、そしてたまたまTwitterのフォロイーさんでユーザーの方がいらしたので紹介してもらってようやく乗り換えました。

両親の機種は二人で相談できるように同じ機種にして、アイコンを大きめに設定、電話帳とメールアプリは分かりやすいと評判のあったアプリを入れてみました。

 

てな訳で、メールアドレスが変更になりましたので、電話番号ご存知の方は、一旦SMSでご連絡ください。…そうなのよね、ちょっと連絡しきってなかったのよね、あはは。

 

*1:違約金が発生するするけど、年内に余裕で取り戻せる

*2:約1000円。これを買わないと事務手数料がかかってしまう