13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

SoftBankからmineoへMNPしてみました

写メという言葉が出てきた辺りでJ-PHONEで携帯電話を持ち、以後、なんかシャレオツな響きのメールアドレスになったなと思ったのも束の間、ずーーーーっとソフトバンクだったんですけど、MVNOというのでしょうか、格安simの通信事業者に乗り換えました。

去年、学生時代の友達に会って、我が家は通話そんなにしないから格安のにしたのよーなんて話を聞いてから、会社乗り換えをずっと温めていたんです。

 

私の考えたメリット

通信費が抑えられる。これに尽きます。ここ半年の我が家の通話料金見たら、「?」「!」的なやり取りしかしてないんじゃないかという通話の少なさ。主にネットだけ、しかも、ほぼ家でwifi使ってるだけなんじゃないかと。

私の考えたデメリット

一部子会社的な通信事業者などを除いてキャリアメールが使えないので、シリアルイベントに応募できなくなる。

そもそも、シリアルイベントもなかなか行ける訳ではないですし、天秤にかけていたけど、分銅載せ過ぎてた事に気付きました。

 

更に親が毎月謎の会費みたいの使ってるのに気付きました。尋ねても思い出せず。…いや、そんな記憶にない程度に使わなくなってるなら、止めてって言っておくれよ。(後に、複数球団の有料サイトと判明)

私の携帯の契約更新が1月だったので、12月からはいよいよ候補も絞って、機種の品定めもしてMNPカウントダウン開始!

 

そして、待望の1月!!!

よっしゃー、MNP決めたるわいー!とはやる心を抑えつつ、契約プランを念のため見てみると、…違約金発生しないの来年やないかーい。時々日時を間違える悪癖が思わぬところで出ました。

 

まあ、そうは言っても思い立ったが吉日なので*1、家族で使うならパケットシェアできるmineo(マイネオ)でいいんじゃないかと量販店でエントリーパッケージを購入*2、そしてたまたまTwitterのフォロイーさんでユーザーの方がいらしたので紹介してもらってようやく乗り換えました。

両親の機種は二人で相談できるように同じ機種にして、アイコンを大きめに設定、電話帳とメールアプリは分かりやすいと評判のあったアプリを入れてみました。

 

てな訳で、メールアドレスが変更になりましたので、電話番号ご存知の方は、一旦SMSでご連絡ください。…そうなのよね、ちょっと連絡しきってなかったのよね、あはは。

 

*1:違約金が発生するするけど、年内に余裕で取り戻せる

*2:約1000円。これを買わないと事務手数料がかかってしまう