13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

デパートめぐり

母を迎えに行ってから東急百貨店へ。マタノアツコの展示があるらしいと見に行ってみる。マタノアツコ展じゃなくて、マタノアツコフェアだった。布地のしっかりしたバッグや、肌触りのよさそうなよだれかけなどがあり、2人がはっと思ったのは、キャニスター。思わず「わー、かわいいね、この茶筒」と言ったら、売場のおじさんに笑われた。・・・私の用途は茶筒だから「茶筒」でいいんです!
同じく催事コーナーで開催中の松山物産展みたいのを見る。抹茶が入っていない玄米茶が300gで500円だかだったので購入。茶筒は買わずに中身だけ購入。地下食料品売場で和菓子の鑑賞。(買えよ) こういう見た目の美しさでいけば、洋菓子は分が悪い気がする*1
続いて、PASEOにオープンしたアテニアショップへ行って普段使用しているブルーベリーのサプリを買おうと思ったら、すごい人だかり。レジ待ちの人がなか卯なんかで渡されそうなプラスチックの番号札を渡されているのを見て、日を改めることに。
大丸でも和菓子・洋菓子の鑑賞。札専カードの会報に載っていた、桜の花が乗ったどらやきみたいな和菓子を探すも見つからず。きのとやでプリン入りのいちごプリンロールケーキを買って帰る。プリンがハート型になっていた。
デパートで長々時間をかけてブラブラするなんて数年に一度、オリンピック並の頻度でしかないため、のんびりした気分を満喫。



・・・と家に帰ったら終日降り続いた雪がかなり積もっており、除雪する羽目に。今頃になって両腕が筋肉痛に(´・ω・`)

*1:形式というかパターンが決まっているような気がするため