13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ソフトボール観戦を終えて

ミッシェル・スミス投手と江本奈穂投手(豊田織機)からサインをいただきました。特にミッシェルさんはすごく感じの良い人で*1、2日目に「今日も投げるんですか?」と聞いたら「ウーン、試合にならないとワカラナイネー」などと答えてくれた。試合終了後は、豊田織機の選手の皆さんが石狩市内の中学生を対象にクリニックを開催。それぞれのポジションに分かれてクリニックが行われて、試合では登板機会のなかった高山樹里投手や江本投手、ミッシェルさん達はピッチャー陣を指導。最後はミッシェルさんから締めの挨拶がされていたっぽかった。*2
報道陣はルネサス高崎にかかりっきりだったらしく、クリニックの時にはあまりいなくて、あんたらバカじゃないの?と思った。どっちのチームにもオリンピック代表選手がいるのにねぇ(´・ω・`)
来年は帯広で試合開催らしい。ルネサスがいなくとも、豊田織機がいなくとも、日程があえば行ってみたいなぁ。

私は中学の時に部活でソフトボールをやっていただけなので、専用球場で試合をした事がないのですが、グラウンドって思っていたより小さかったです。でも試合の時はよりによって私の後ろがだだっ広いグラウンドだったから小さく感じただけかも。*3
プロ野球と比べると、選手の声がすごく聞こえる&近いので迫力があった。近くにいたソフト部の子らは、しきりにカッコイイ、凄いを連発してた。私はというと、試合前のウォーミングアップに釘付けで、あれやったらここの筋肉に効くんだろうなぁなどと思いながら見学してました。プロ野球の試合の前のアップもそうだけど、すごく興味深いです。一歩ずつ体重をかけてホップする運動はどの競技でもやるような印象。(バランス&脚力強化?)
ルネサス高崎の応援団は出塁したり得点すると一般観客の方まで来て応援していて、見ていて楽しかった。TVで見たりする都市対抗野球の応援風景や昨年見たアジアシリーズの台湾や韓国の応援を何となく思い出しました。

ここ数年で一番の早起きを2日続けて行ったので、なんだかもう・・・いや、まだクタクタです。
色々なスポーツを生観戦したら新たな発見があるんだろうなぁ。ラグビーが週末にあるらしいけど、それこそ野球があるから外せないし。でも時々野球中心にし過ぎず、こないだの大阪旅行だって一試合捨ててゆったりしたって良かったかもなぁ*4と思う事があります。

*1:勿論、江本選手もいい人だと思ったけど、ミッシェルさんのはずば抜けている

*2:仕草的には体の軸が大事というような事を話してたっぽい

*3:そして、後逸すると延々と走る羽目に

*4:仮に三連勝だったとしても