13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

第17回ハロプロ楽曲大賞'18

今年もハロプロ楽曲大賞の季節がやってまいりました。

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。

http://www.esrp2.jp/hpma/2018/ より)

私が参加するのは、どうせだったら参加しておきたいなというのと自分の定点観測みたいなものですね。それぞれの曲についてのコメントは余力がある時に、投じたポイントはロフトプラスワンでの順位発表イベントが終わってから気が向けば追記しようと思います。

 自分が入れたポイント等追記しますね(2018/12/31)

楽曲部門

1位
「46億年LOVE」 アンジュルム
8.0
2位
「タデ食う虫もLike it!」アンジュルム
0.5 
3位
「明日テンキになあれ」こぶしファクトリー
0.5 
4位
「キソクタダシクウツクシク」アンジュルム
0.5
5位
「Y字路の途中」モーニング娘。'18
0.5

 

1位はちょっとどうなのかなとも思ったのですが、ルールで認められているので「46億年LOVE」にほぼ全振りしました。46億年LOVEは恐ろしくて、ライブで見ると秒単位で終わりますから、ハロコン等で見る時は気を付けたいところですね。

2位は、蒼井優さん前山田さんありがとうございます。不思議とこの両A面曲は「真っ当」というキーワードが出てきたりしているんですよね。でも、私も真っ当というの好きです。

3位はこぶしです。リリイベで見た時も熱量あったし、アンジュルム武道館のオープニングアクトに出てくれた時の「明日テンキになあれ」もすこぶる格好良かったので。遂に単独ホールコンサート決定したようでおめでとうございます!こぶしもこぶし組のみなさんも!

4位は、ゴシックなある種LILIUMっぽさが良いですね。アフリカが前面に出ていてかっこいい楽曲です。

5位は、今年出た中では一番好きな娘。曲です。秋に北海道でも聴きたかったなぁ。

  

V部門

1位
アンジュルム「46億年LOVE」
5.0 
2位
アンジュルム「キソクタダシクウツクシク」
0.5 
3位
こぶしファクトリー「これからだ!」
0.5 

 

 

1位は言わずもがな。むろかっこいい!


アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)

2位は前述した通り、LILIUMに通ずるゴシックな世界観が堪らんです。

 

 

推しメン部門
 

毎年書いている気がしますが、推しメン部門は一人しか選べないんですよね。本当は複数人…とそういうのは、とりあえず不定期にハロプロソートをやって満たすとします。

私が選ぶ2018年の推しメンは…

 

ズバリ…

 

アンジュルム和田彩花さんです!

和田彩花さんプロフィール

知れば知るほど好きになる我らがリーダー。頼もしいリーダーも好きだし、全員ではしゃぐ時に地味に一番はしゃいでいるのを見聞きするのも大好きです。

あやちょのブログ「あや著」を是非ともハードカバー装丁にて活字を満喫したいものです。