13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2010・紅生姜も作る

そういえば、今年ちらっと見た「きょうの料理」で梅干し作りと並行して紅しょうが作りもしていたのを思い出しました。そこで、梅干し作りの先輩である祖母に母が電話をしてざっくりと尋ねてみました。いや、ネットでググればすぐ分かる事ではあるのですが、たまにそういうことも尋ねてみようと。そして、じきに今度は祖母から電話がかかってきたので何だろうと思ったら、梅干しの紫蘇投入の時、液体が出てくるけど勿体ないと思わずちゃんと捨てないとダメだよ。とのこと。ありがとう、もう捨てたので大丈夫。新しょうがを重量の4%にあたる塩でまぶして一晩おく必要があるようなので、面倒だからまたもやジップロックに入れておきます。