13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

梅干し2010・赤紫蘇投入

梅酢がちゃんと上がってきたので、農家の直売所へ行って赤紫蘇を1束買ってきました。180円。そして、プランターで育てていた赤紫蘇も一部投入。
しっかりと洗って、しっかりと水を切り、塩を入れて揉む。黒っぽいアクが出てきたら絞って捨てて、再度塩を入れて揉む。紫っぽい色の水分に変わる。しっかりと絞ったあとで、梅酢を入れて揉むと、一気に鮮やかな赤に変色。気付けば手も紅く染まる*1。そして、しっかりと灰汁抜き&水分除去の出来た赤紫蘇を梅酢に浸かった梅に投入。
本当はもっときっちりきれいに丁寧にやるんだけど、私はてきとー人間だからこれでいいのです。しっかり赤紫蘇色に梅が染まって天気の良い日が続いたらちゃんと干そう。そして、それまでに煉瓦を少々都合しよう*2

梅をスーパーで1kg680円で購入+赤紫蘇180円=860円。塩はもともとあったものを使ったので計算しません。市販の梅干しが200gちょっとで600円くらいはするはずなので、断然元が取れます!昔ながらの梅干しが好きな方には是非オススメです。雑な私にも作れるというのが2年連続で確認出来たら、声高に叫びたいと思います。

*1:前回も手袋し忘れた

*2:ざるの下に置いて通気性を良くする計画