13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

地デジ対策を一任される

実家もさることながら、親の実家の分の地デジ化対策まで担当しています。そろそろ、どうしようか考えないといけないなー。という事でさっくり考えました。
実家の実家:機械に疎い+画質はきっと求めない→現行テレビにアンテナ設置+チューナーでいいや
実家:画質にはそこそこ拘りたいのでテレビを購入?
正直、実家はまだまだ後でもいいんだけど、実家の実家はなかなか行けない距離にあるので、計画だけでも立てないといけないや。計画的に計画。と思った次第です。

定額給付金の時も思ったんだけど、こういうの理解できない*1高齢者は、どうすくい上げてもらえるんだろうね。ごみの分別とかもそうなんだけど、認知症の高齢者の救済具合はどうなっているんだろう。それが気になる。テレビの見方はルーティンすぎて覚えているだろうけど、ある日突然テレビが映らなくなって驚くんじゃないだろうか。

*1:定額〜も説明文が読むの面倒くさいというかちゃんと読んで理解できないと無理だろうな。と思った