先日のファイターズのリーグ優勝パレード、極寒とはいかないまでもまぁそれなりの気温でしたが、私はへっちゃらでした。というのも、私が新潟県民と北海道民のハーフという生粋の雪国仕様であるからにして・・・ごめんなさいワタクシ嘘をつきました。暑さにも寒さにも弱い正真正銘の道産子*1です。
そんな私がパレード3時間前から並んでいてもなんともなかったのは、ズバリ重ね着。過去2度の参加は伊達じゃないんです(多分)。そんな私の着ていたものの数々を紹介します。
- 腹巻き
- カイロ(両方の肩胛骨あたりと腰とお腹)
- ヒートテックのハーフパンツ
- ハイソックス
- ふわふわの靴下
- 薄手のカットソー
- フリースジャケット
- ウインドブレーカー上下
- ベンチコート
- ネックウォーマー
- マスク(対インフルエンザ予防としてではなく、顔の露出を減らすため)
・・・そりゃ、着ぶくれする訳だ。多分、これだけ重ね着したらさっぽろ雪まつりでも平気だと思います。
実際のところは、普段の寒さ対策は
- 暖かい飲み物
- ひざ掛け
- 湯たんぽ
- ネックウォーマー
- 足首ウォーマー
ぐらいでしょうか。首を温めてあげると、およそ2度ほど体感温度が変わるらしいです。あとは、しめつけないルームソックスで足を温めてあげること。足はかなり血管が集まっていてなおかつ表出してるので冷やさないに限ります。足首ウォーマーも同じ論理の商品なのですが、湯たんぽによる低温やけどを体験してどえらい目に遭った者*2としては、ついついパジャマの裾の上から着用してしまい、それはまるでゲートルのようなのでした。