13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

小室哲哉問題にふと思う

先日、喫茶店へ行ったらどうにもカタギに見えないおじさまからも「いつまでも稼いでいた時の暮らしぶりを捨て去れないなんて」と心配されていたTKさんですが、ふと思ったのです。そりゃ、誰だって「慎ましやかに暮らせばなんとかなるのに」と思うでしょうけど、習慣というのは中毒めいていて恐ろしいものなんじゃないかと。
自分自身の身で考えれば、今後一切パソコンや携帯でネットを見てはいけません。書き込むなんてもってのほか!なんて言われても、ちょっと無理だなぁと思います。そういう中毒めいた何かと同じように考えれば、生活水準を落とせない悲しさというのが割と身に染みる気がします。
いずれにしても、大金は周りに欲深い人間をはべらせてしまうだけで、いい事がなさそうなので、私は持たないでおこうかと思います。*1

*1:とやっかんでみる