13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

秋の味覚

先日、埼玉に行ったときに利平という栗を買って、蒸したらすごくおいしかった。ゆでても甘くておいしかったのだけど、蒸したせいなのか野菜室で1週間放置・・・もとい熟成*1させたせいなのかは定かではありませんが。
そして、本日、どこの何という品種なのかは不明だけど、そこそこの大きさの栗をおかんが購入&蒸し器で蒸しました。甘みは利平ほどではなかったけど、やっぱり甘みが出てほっこりしておいしかった。やはり、この栗も野菜室で1週間ほど寝かせてから再度蒸して食べてみないと、おいしさの秘訣が調理法にあるのか保存法にあるのか分からないんだろうか。

*1:ためしてガッテンで糖度が増すとやっていたらしい