13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

今日のリンク元

「三十路前+矯正」・・・三十路前でも歯列矯正は遅くないですよ!そりゃ、中学生くらいの子がやるのに比べたら歯が動くのが遅いかもしれませんが、きちんとマジメにゴムかけやったりしたら、ちゃんと動きます。逆に歯科でやるように言われている処置をきちんとやらないでいると(ゴムかけをまるっきりサボるなど)、若くても動くものもきっちりと動きません。それは、昔やった時にも感じましたし、知り合いの子を見ていてもそう思います。
ちなみに私が歯列矯正をしているのは審美目的ではなくて、老後も自分の歯で食事をしたいから少しでも歯磨きしやすい歯並びにしたかったので。