13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ベーグル5号

プレーンを作成。ボイルの時のハチミツはだいたい小さじ1杯くらい。
発酵はオーブンで5分+余熱でしばらくほったらかし。
今回は、棒状に伸ばしてからリングにするのと、3 STEP COOKING風に真ん中に穴を開ける2通りの成形。
焦げを恐れて離しすぎてしまったり、きっちりつながってない(これ大事じゃん)のとか、前回の網に食い込んでしまった生地の教訓と思ってシートを敷いたらひっついちゃった(当たり前)とか失敗は多々あるのですが、ついに一部分ながら売っているベーグルみたいなつやが出来たよ!

・・・でも、お弁当にしようと思っていた大きさには残念ながらなりませんでした(ノ∀`)
カップ2杯で作るのは3個ぐらいがいいみたい。