13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ベーグル3号

知人にそば粉をいただきました。そこで、前からやってみたかった(おおげさ)そば粉入りベーグルに着手。
前回の主な反省点。

  • 表面が汚い・・・パウチのコーンをそのまま入れたらつかっていた液体も入ったため
  • 焼いた時のつや・・・はちみつを入れるといいらしいことを知る
  • いまいち、厚みが出ない・・・ボイルの時間が両面トータルで2分半ほどだったためか

今日はそば粉を入れただけなので、ベチャベチャは回避成功。ツヤ対策には、いつ買ったのか分からない未開封ハチミツを投入。ボイルは片面30秒のトータル1分に短縮。

ツヤは前よりは出た。べちゃべちゃ回避&ハチミツ効果なのか、ようやく表面がゴワゴワした感じではなくつやつやの手前に到達。ボイル時間を短縮したら、オーブンで焼いた時もしっかりふくらむようになった。100円玉くらいの穴を開けておいたけど、かなり塞がり気味になっていた。
そばの香り&風味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほとんどしない。少なすぎ?

それにしても普通料理の写真なんかを載せたら女子っぽくなるもんだと思うけど、ベーグルを載せても女子っぽさが出ないのは、私がよぉーしパパ女子力出しまくっちゃうぞー!とちっとも思ってなかったり、そもそもそんなもの持ち合わせてないからでしょう。不良に「ジャンプしてみろ」と言われてもチャリンとも言わないレベルです。つーか、料理ほとんどしないの忘れてた(ノ∀`)