13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ベーグル2号

業務用食材の店、キャロットへ行ってみた。たくさん小麦粉があった。北海道産の小麦粉も色々あった。私の目当ては桜の葉だったのですが、思っていたよりはというかスーパーで買ったのより若干(ほんとに若干)安かった気がする。
桜の葉を刻んで混ぜたら桜ベーグルが出来るんじゃないかと思っている訳ですが、今日は先日買ったスイートコーンを混ぜてみました。・・・コーンの水切りを忘れたので生地がベタベタに。それでも、ボイル後にガスコンロの両面焼きグリルでおっかなびっくり焼いた白っぽいベーグル1号よりは、オーブンでじわじわ焼いたベーグル2号の方がずっしりし過ぎずうまく行った気がする。うまくいった理由は、a)水分が多くなったから、b)オーブンで焼いたから、c)お風呂に入る間ほったらかしておいたから、d)ちょっとだけ薄力粉を混ぜてみたから、のどこにあるのかは分かりません。