13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

id:h_watanabeさんへ

札幌ドームのゴミ回収状況について。

今期よりボランティアスタッフ(既に募集終了)を募集して、瓶缶持ち込んだ人を見つけた場合の紙コップへの移し替え要請、色々なチラシ配り、ゴミ回収をしています。
また、今年から紙コップを逆さに回収する専用ゴミ箱が設置されました。飲み残しを入れる場所、フタ・ストローを捨てる口もあります。便利と思いつつ、試合終了後は人が一気に群がるのでこれらのゴミ箱が一カ所にあるためコップを捨てたい人、飲み残しを捨てたい人がごちゃまぜになって改善の余地があるように思います。
また、少し前の試合から食べ物とドリンクを同時購入した際に持ち運びに利用する紙トレイの専用ゴミ箱が登場しました。・・・が、設置個所も少なく、知名度はおそろそく低いものと思われます。


試合終了後に辺りを見回すと個人差はあるものの、とんでもなく汚れている、食べ残しだらけという席はそんなにありません。ただ、階段を登っていくと紙コップがささったままの座席を2〜3見かけます。
私個人が感じる問題点としては、先にあげた飲み残しの問題もそうですが、燃えるゴミがビニール類も含めて一緒くたになってるので、もうちょっと細分化されていいのにと思います。ですので、ハマスタは素晴らしいなと思いました。