13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’06

O・D・A! O・D・A!

凄い打ってた。守備も怖いことはなかった。でも、JOYさん*1に代わった。走れ新庄コールに応えて盗塁してくれた。これで累計72盗塁?
リトル上原*2こと橋本義隆が勝利。本物の上原は結構苦しんだっぽい。おっ、ひーやんさんやったね!と思いきや、私の中で評価急下落した*3スン氏がサヨナラですかそうですか。

すごいがっかり

オリックスに行って、憑き物が取れたような表情になったからちょっと応援してたのに。

清原和博>「そいつを倒したい」死球受け“報復”発言
オリックス清原和博内野手は21日、前夜の日本ハム戦で左手首に死球を受けたことに関連し、「今度そういうことがあれば、そいつを倒したい」と話した。「あと5年も10年も野球ができるわけじゃない。やられっ放しで2〜3カ月入院するくらいなら、こっちから行って守るべきものを守らねば」と興奮気味に説明した。

20日の日本ハム戦で左手小指付近に投球を受けたオリックス清原和博内野手が21日、神戸市内の病院で「左手第5中手骨の打撲で全治3週間」と診断された。出場選手登録からは外れず、清原は「バットを振れるようになればいきたい」と早期復帰へ意欲を示した。
 20日の死球で、自身が持つ最多死球プロ野球記録を196に更新。清原は1989年に死球に激高して相手投手に暴行したことを振り返り「あの時は一時的な感情でバットを投げつけてしまった。すごく反省した」と言う。しかし今回の死球については「5年、10年と野球をできるわけではない。次からは命をかけてマウンドに走り相手を倒したい。周囲の非難よりも大切なものを守りたい」と怒りをあらわにした。

デッドボールは申し訳ないと思っていたのですが、暴力を肯定されるとなんとも・・・。なんかこの映像見てると、また元の憑き物に憑かれたんじゃないかと思ってしまう。昔はさ、もっとすがすがしい表情してたと思うんだけどねぇ。デッドボールの避け方を習う前に一軍に行ってしまったというのは本当なんでしょうか。業績のある人だからそれなりに敬意を抱いていただけに残念。

*1:SHINJO

*2:プロ野球ニュースでやってた

*3:ロッテ辞めると思わなかった。しかもあのチームに行くなんて