13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

おくやみ

原ひさ子さん死去

かわいらしくおばあちゃんらしいおばあちゃんだった原ひさ子さんが心不全で亡くなった。食後に急に倒れたらしい。長い間苦しまずに済んだのは家族にしては良かったんじゃないだろうか。(心残りはあるでしょうが)謹んでお悔やみ申し上げます。
そういえば、友達が「結核は昔の病気じゃないんだよ」のキャッチフレーズとともに笑顔でいる原ひさ子さんのポスターを枕元に貼ってたなぁ。あと、よく新聞の広告にも出てましたよね。見ると、心がほわっと温かくなるんだよね。
今、報道ステーションで映像出てた。口に手を当てて笑うさまがかわいらしい。理想的な年の重ね方。
ちなみに私の曾祖母は家族の集まりで食事をしていた時、お酒を一杯飲んで「あぁ、おいしい」と言って亡くなったそうです。それが強烈だったらしく、祖母はことあるごとにその話をします。