13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ニュース拾い読み

NHKの上空ヘリ取材に抗議 宮内庁

紀宮さま黒田慶樹さんの結婚式取材で、NHKは上空のヘリコプターから、皇居・御所を車で出る紀宮さまの様子などを生中継で放送した。宮内庁は「上空取材を禁止していた」として、NHKに抗議するとともに、午後2時からの2人の記者会見へのNHKの取材記者の参加を拒否した。
 宮内庁は警備上の都合などを理由に、事前に宮内記者会など報道機関に配布した取材要領に「へリコプターなどによる上空からの取材をおことわりします」と記載するなど上空からの取材を自粛するよう求めていた。
 ▽NHK経営広報部は「宮内庁から上空からの撮影をしないよう要請されていたことは承知していた。なぜ空撮したか経緯は調査する」と話している。

若者の日本語力の低下が叫ばれていますが、空撮してはいけないという言葉の意味もわからないようなテレビ局が教育番組とか作ってるからかもな(プゲラ
そういや、親戚のおじさんで凄い傲慢で偉そうな人がいたんだけど、そいつ*1NHKに勤めてたわ。NHK就職を世話したうちの祖父の葬式だったのに、むやみやたらと偉そうだった。若い頃はそんな人じゃなかったらしいけど、NHKという風土が人をそうさせたのかな。こわいこわい。
小さい頃、まだ今みたいにかわいいメガネがなかったので、メガネをかけ始めた時、紀宮清子さんに似ていると言われました。今日テレビを見たら着物の似合う体型で、さらに親近感を持ちました*2(立場やら学歴は雲泥の差ですが)。おめでとう黒田夫妻。
天皇と皇后が嬉しそうな顔をしてますね。やっぱり人の笑顔は人を幸せにするんだろうな。愛娘の結婚だもの披露宴くらい出たっていいだろ、今のご時世。

*1:と呼ぶに値する

*2:ルパン三世好きだそうで、それも親近感を持ちますが