13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

野球、ソフトボールのオリンピック競技除外について

ソフトボール楽しみだったのに(´・ω・`)ソフトこそ、競技国少ないっぽいもんなぁ・・・。ソフトボールなんて滅多にテレビでやらないでしょ。見かけるとしたら土曜日のNHK教育だかで時たまやるソフトボール講座みたいのくらい。野球だけじゃなくてソフトボールもテレビでもっとやってほしい。スピード感あると思うよ。フジテレビのバリボーばりに演出してもらえれば・・・多分きっと。
何ががっかりってソフトボールは野球の女性版と捉えられたという事。そりゃ、私だって野球やりたいけど女子だからソフトボール部かなぁと入ったけど、ソフトボールは男性だってやるだろうし(レクリエーションじゃなくて)、ソフトボール協会会長の奮闘も空しいね。

日本におけるアメフトの奮闘のようにまだ野球が広まっていないけど、可能性のある地域に広めたりできないんだろうか。サッカーと違って色々道具が必要なのがウィークポイントかも。つか、ことごとくMLB絡みなのかな。
で、野球と言えばこの方、長嶋茂雄氏なんだけど、2008年の北京五輪でいいゲームも見せて世界にも関心を持って貰おう!という内容の発言をしている。そういう前向きな考え方好きだな。
ちなみに例の野球のワールドカップ、いっそ守銭奴ぎみなMLB抜かした他の国でやりゃいいじゃん。何でも仕切って自分の思うとおりにしたがるのが、アメリカ(個人ではなくて)が嫌われる理由なんだろうな。ええい、ことごとくもメジャーリーグめ!

追記:これから野球を世界に普及できないかという問い(?)に対して、id:Yosyanさんが解説をされていた。読んでみると、あぁやっぱり普及は無理だよなという気持ちに。