13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

はてなプロ野球’05

オールスターゲーム始球式

去年投げた子のインタビューが印象に残ったので、元サイトがなくなった時のためにメモ

憧れのマウンドに立てました
 3年生から野球を始めて控え選手が多かったけど、この始球式の当選は一生懸命に続けてきたことへのごほうびだったと思います。それからは、お母さんも手伝ってくれて何度も投球練習をしました。
 ドキドキしながらマウンドに立ったとき「新庄は打つかもしれないよ」と山本昌投手(ドラゴンズ)がぼくに言ったので、「ホームランだけは打たれないぞ」と思い切って投げました。SHINJO選手(ファイターズ)が本当に打ってきたのでちょっとびっくり。結果はファールで、ホームランじゃなくてよかったです。後で握手をしたSHINJO選手の手の感触が強く印象に残っています。ゴツゴツしていて、マメがつぶれて固くなっているんです。すごく練習をしているんだなと、感心しました。今でもこのときの経験がぼくの大きなはげみです。
 練習ではキビキビ動くように心がけています。始球式で投げたボール、特製のグローブやユニホーム。全てが一生の宝物です。

文章も着眼点も素晴らしい。少年の気持ちが伝わってくる。今どき、頑張りのごほうびなんだと考えられるのも素晴らしい。そしてさりげなくお母さんへの感謝も込められてます。

北海道日本ハムファイターズ×千葉ロッテマリーンズ

横山道哉(´・ω・`)
建山義紀一発病あるけど、もっかいクローザーに据えてみては。あるいは橋本義隆とか。(中継ぎも大事だからもったいないよね)横浜ベイスターズ時代からご存じの方は去年が確変だったと思っているんでしょうか。うーん。
私は金村は悪くないと思うんです。あの同点で粘れなかったのが返す返すも悔やまれる。