13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ニュース拾い読み

相続放棄

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050704-00000177-kyodo-soci
これが事実だとすると仮に負の遺産があったとしても引き継がなくて済むという訳ですよね。あと、「さすがお兄ちゃん、いい人ね」という花田勝評が出てイメージアップがありますね。
花田勝の指に天上天下唯我独尊と落書きをして悪態をついていた貴乃花親方といったところか。沈黙は金という言葉を今思い出してるんじゃないだろうか。名横綱の一人のはずなのにね。

長男が親の土地を受け継ぐ場合が多いけど、兄弟がいる場合、上の人間は大きい分だけ稼げるだろうから一番下の兄弟に土地を与えて面倒を見て貰うという風習(?)というのがどこかにあったというのを何かで聞いた事があります。