13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

ニュース拾い読み

年間通し「新庄基金

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050312&a=20050312-00000033-nks-spo
募金の話題が途絶えていたので気になっていたところにこのニュース。私が大枚はたいた分も有効にいかされそうです。
で、Yahooのリンク先から辿り着いたのが下記の記事。
http://www.nikkansports.com/ns/general/ns_column/ns_column-050216.html
一部だけ抜粋すると

 その日、誰もいなくなったところで新庄はダルビッシュに直接、こう話しかけたという。

 「ファンに見られるから服装はちゃんとしておけよ」。

 新庄のファッションチェックといったたぐいのものではない。注目され続けてきた先輩が誰からも注目されてしまう18歳に「プロ」を伝えたのだと思った。「見られる」のは服装だけではない。行動や言動もその選手をファンが応援する1つの要素だ。よく「プレーで自分をみてほしい」と言う選手がいる。新庄の言葉には「見られるのはプレーだけじゃないんだよ」という意味が込められている。

 光が当たるところには必ず陰ができる。光が強ければその陰影もまた強くなる。新庄が輝くのは、光を浴び続けているからだけではない。その陰の深みを自分でつくり上げてきたから。そして「寂しく」なりたくないから、と感じた。

よくSHINJOは勘違いしているとか言われるけど、まったくのバカではないと私は思います。嫌だから彼の出る試合は見ませんという人がいるけど、一度生で見て欲しいと思う。ただのパフォーマンスバカじゃないのは間違いないんで。