13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

ニュース拾い読み

年間通し「新庄基金

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050312&a=20050312-00000033-nks-spo
募金の話題が途絶えていたので気になっていたところにこのニュース。私が大枚はたいた分も有効にいかされそうです。
で、Yahooのリンク先から辿り着いたのが下記の記事。
http://www.nikkansports.com/ns/general/ns_column/ns_column-050216.html
一部だけ抜粋すると

 その日、誰もいなくなったところで新庄はダルビッシュに直接、こう話しかけたという。

 「ファンに見られるから服装はちゃんとしておけよ」。

 新庄のファッションチェックといったたぐいのものではない。注目され続けてきた先輩が誰からも注目されてしまう18歳に「プロ」を伝えたのだと思った。「見られる」のは服装だけではない。行動や言動もその選手をファンが応援する1つの要素だ。よく「プレーで自分をみてほしい」と言う選手がいる。新庄の言葉には「見られるのはプレーだけじゃないんだよ」という意味が込められている。

 光が当たるところには必ず陰ができる。光が強ければその陰影もまた強くなる。新庄が輝くのは、光を浴び続けているからだけではない。その陰の深みを自分でつくり上げてきたから。そして「寂しく」なりたくないから、と感じた。

よくSHINJOは勘違いしているとか言われるけど、まったくのバカではないと私は思います。嫌だから彼の出る試合は見ませんという人がいるけど、一度生で見て欲しいと思う。ただのパフォーマンスバカじゃないのは間違いないんで。