13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

私がオバさんになっても

私は貧血や疲れ切ってなければ、お年寄りや乳児連れの人に席を譲ります。今日は同じ停留所から疲れた感じのおばあさんが乗り込んだ。自分の席はすんなり譲れるけど、さすがに優先席に座ってマンガを読む高校生(もしくは予備校生)に「おばあさんのために席を譲りなさい」とかは言えない。多分、これは年をとって図々しくなってもムリだろう。今日の彼は明らかに健常者だけど、ぱっとみ健康体でもどこか具合の悪い人かもしれないし、ご機嫌斜めでサクっと刺されるなんてこともないとは言い切れないご時世だし、難しいところ。そういえば、お腹の目立たない妊婦さんなんてただの小太り女扱いされたりするらしい。「どけよ、このデブ」とか。