13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

悪評高い札幌ドームの芝の新作試作品が完成。在札選手によって使い心地が試された。現在の酷い人工芝は巻き取り易さ*1重視だったのか、柔らかすぎて衝撃がそのまま芝の下にあるコンクリートにいっていたらしい。だからかどうかしらないけど、制作元の会社は既に倒産。今回はそれを踏まえて芝の長さを少し長く、土台は少し固く、またコンクリート面は衝撃を抑えるために平面ではなく球面(球の点の部分で接地)にし、選手の評判は良かったらしい。4億かかるらしいけど、選手生命短くしたんじゃ4億以上の損失はあるだろうから、仕方ないだろう。
というか、コンサドーレ側の人(サポーター含む)は札幌ドームをどう思ってるのかな。私にしてみりゃ、やっぱり聖地は厚別競技場で、あくまでドームは寒さしのぎの場所という印象があるんだけど。

*1:サッカー場と併用のため、サッカーの天然芝をホバリング移動させる際に撤去する必要がある