13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

政府、足利銀行の一時国有化を決定

素人の疑問をちょっと。足利銀行はどんな形とはいえ、一応生き延びたんですね。で、この足利銀行地方銀行です。私の地元、北海道にかつてあった北海道拓殖銀行(たくぎん)は、都市銀行だったんですが、見事に破たん。・・・なんで、地方銀が助かった都市銀はダメになったわけ?沖縄と北海道って失業率が高いらしいんで、よりダメージを受けるのは栃木よか北海道じゃないかと思うんです。おとんは「見せしめ」で破たんさせられたんじゃないかって言うけど、私としては栃木には金融問題に顔の利く政治家「センセイ」がいらしたんじゃないかな。などと思ってしまうんですが、邪推だよね。