13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

おもな旅程

7時台のめざまし芸能に併せて起床。楽しみにしていたのに、しょっぱながマイコーで、次か?と思えば、俳優の娘と蝶ネクタイ丸眼鏡のデュエットの話題だった。50秒ちょっとの扱いだなんて。_| ̄|○
8時ちょっと過ぎからNHKの南極の皆既日食中継を見る。ドラマ+ニュースを挟んで再び中継。でも、「先程の映像をもう一度見て頂く」んだったら、9時とかきりのいい時間にやった方がいい気がした。今日は、前から宣言していた通り、非・北斗星での移動。大宮から東北新幹線・はやてに乗車。どうでもいい事だけど、旅行中に割とかっこいい男の子は見かけたけど、かわいい女の子は見かけなかった。札幌の方が遭遇率は高い気がする。
はやてでは、おばちゃんグループの一人と隣になったので、チョコやみかんを頂いたり、栗をあげたり、軽く会話をした。こういう時は若いおねーちゃんじゃなくておばちゃんの方が疲れない。はやては3時間くらいで八戸に到着して、すごく快適だった。次のスーパー白鳥もまぁ、割と妥当。
問題は最後の北斗で、指定席が取れなかったのもアレだけど、ディーゼルだかなんだか分からないけど、やたらうるさいし、とどめは途中から相席になった女の人の鼻がピーピーうるさかったこと。正直、それが一番堪えました。北海道に新幹線を!という運動が昔あったけど、本州とつなげなくてもいいから、函館−札幌−旭川には開通するべきかも。と思ってみたり。