13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

おもな旅程

7時台のめざまし芸能に併せて起床。楽しみにしていたのに、しょっぱながマイコーで、次か?と思えば、俳優の娘と蝶ネクタイ丸眼鏡のデュエットの話題だった。50秒ちょっとの扱いだなんて。_| ̄|○
8時ちょっと過ぎからNHKの南極の皆既日食中継を見る。ドラマ+ニュースを挟んで再び中継。でも、「先程の映像をもう一度見て頂く」んだったら、9時とかきりのいい時間にやった方がいい気がした。今日は、前から宣言していた通り、非・北斗星での移動。大宮から東北新幹線・はやてに乗車。どうでもいい事だけど、旅行中に割とかっこいい男の子は見かけたけど、かわいい女の子は見かけなかった。札幌の方が遭遇率は高い気がする。
はやてでは、おばちゃんグループの一人と隣になったので、チョコやみかんを頂いたり、栗をあげたり、軽く会話をした。こういう時は若いおねーちゃんじゃなくておばちゃんの方が疲れない。はやては3時間くらいで八戸に到着して、すごく快適だった。次のスーパー白鳥もまぁ、割と妥当。
問題は最後の北斗で、指定席が取れなかったのもアレだけど、ディーゼルだかなんだか分からないけど、やたらうるさいし、とどめは途中から相席になった女の人の鼻がピーピーうるさかったこと。正直、それが一番堪えました。北海道に新幹線を!という運動が昔あったけど、本州とつなげなくてもいいから、函館−札幌−旭川には開通するべきかも。と思ってみたり。