13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

#スマアン楽曲大賞 (スマイレージ/アンジュルム楽曲大賞2009-2019)

今週のお題「わたしの好きな歌」

 

 今週のお題「わたしの好きな歌」に因んで(?)、7/7のイベントで順位が発表された『スマイレージアンジュルム楽曲大賞2009-2019』での私の投票曲等について書きたいと思います。

ぶっちゃけ曲に絶対的順位はないので、私が武道館への荷物準備を終えて必死に考えた時点での好きな順位となります。

 

 

 

MV部門

順位 曲名 アーティスト名 投票pt 楽曲大賞順位
1位 地球は今日も愛を育む スマイレージ 2.0 42位(66pts)
2位 「大器晩成」 アンジュルム 2.0 11位(202.5pts)
3位 「臥薪嘗胆」 アンジュルム 2.0 17位(174.5pts)
4位 「46億年LOVE」 アンジュルム 2.0 1位(605pts)
5位 魔女っ子メグちゃん アンジュルム 2.0 21位(159pts)
6位 「キソクタダシクウツクシク」 アンジュルム 2.0 20位(167.5pts)

 

こんな感じですね。個人的に一番思い入れの強いMVが選んだ中では一番順位を落としていました。敢えてポイントは全部均一にしました。6つの中では「臥薪嘗胆」が一番わちゃわちゃ感は高くて好きですし、「キソクタダシクウツクシク」はゴシック要素があってLIIUM異伝みたいなテイストで好きです。「魔女っ子メグちゃん」はなんと言っても3期の瑞々しさがたまりません……って待って!「魔法使いサリー」に投票したつもりでメグちゃんに投票していました😨 とはいえ、初々しいかっさーにスポットが当たったメグちゃんも好きなんですけどね

 

楽曲部門

順位 曲名 アーティスト名 投票pt 楽曲大賞順位
1位 地球は今日も愛を育む スマイレージ 2.5 30位(178.5pts)
2位 ミステリーナイト! スマイレージ 2.5 32位(158.5pts)
3位 スキちゃん S/mileage 2.0 4位(588.0pts)
4位 葬送終曲「聖痕《スティグマ》」 リリー、シルベチカ、紫蘭マリーゴールド
鞘師里保小田さくら福田花音田村芽実
2.0  94位(12pts)
5位 「46億年LOVE」 アンジュルム 2.0 1位(891.5pts)
6位 「Eli, Eli, Lema Sabachthani? ※ver違い」 オールキャスト 2.0  102位(7.5pts)
7位 「大器晩成」 アンジュルム 2.0 2位(633.0pts)
8位 叙情組曲「スマイルファンジー」※新録ver スマイレージ 2.0  60位(64pts)
9位 「赤いイヤホン」 アンジュルム 1.5 19位(263.5pts)
10位 「エイティーン エモーション」 スマイレージ 1.5 35位(149.5pts)

楽曲部門はこんな感じで選んでみました。

地球は今日も愛を育む」…MV部門でも選んでいるので明白かと思いますが、なんだかんだ一番好きな楽曲です。

ミステリーナイト!」…スマイレージを知るきっかけになった「LIIUM-少女純潔歌劇-」を見た帰りに池袋の山野楽器で買って帰りました。当時「ハロ!ステ」のBGMで使われていて印象に残っていたのも購入の一因です。

スキちゃん」…スキちゃん!!!(語彙皆無) ライブでイントロ聞いただけでウオォーーーーーッ!とテンション爆上げになる楽曲。

葬送終曲「聖痕《スティグマ》」…LILIUMの劇中曲です。ゴシック好きにはたまりません。

「46億年LOVE」…数秒しかない曲ですが、愛に満ちた空間になるのが大好きです。

「Eli, Eli, Lema Sabachthani? ※ver違い」…LILIUMのキャストパレード時楽曲です。ゴシックな感じがたまりません。和田俊輔さん、ありがとうございます。

「大器晩成」…改名後最初の楽曲。インストだけ聞いても当時を思い出して熱く滾るものがあります。

叙情組曲「スマイルファンジー」※新録ver…涙なしには語れません。和田俊輔さんありがとうございます。

「赤いイヤホン」…ホールコンサートツアー「輪廻転生」ツアーの一曲目。楽曲もさることながら、ライブで見た事も好印象の一因ではないかと。

「エイティーン エモーション」…増員後の横浜アリーナOAでも披露された楽曲なので、ポジティブなイメージが強いです。

 

推しメン部門

順位 メンバー名
1位 和田彩花さん

この順位に関しては不動です。「LILIUM」を観に行ったその日からずっと好きです。どうやってあやちょの良いところを叙述しようかと考え出した途端に語彙が無くなっていく程度に好きです。話す時は柔らかさがあるのに、歌声となると輪郭がくっきりとしている声も大好きだし、一番年上なのに一番大口を開けてガハハと笑う*1ところも大好きです。大好きが止まりません。

多分、今まで好きだったアイドルへの「好き」とは少々趣が異なる感情の好きなんだと思います。

 

好きな理由(?)というか、好きを述べたいだけだったのですが、「片棒を担いだ」ようになって棘が刺さった気分ではあります。

*1:大口でガハハなのに可愛いが共存している脅威