13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

Scansnap S1300iを買いました

以前より時々欲しくなってはそこまで必要ないなと己を納得させていたのですが、遂にScansnapを購入するに至りました。

 

 

欲しい動機

買いためていた雑誌を厳選しつつ、残しておきたいという願望があったのですが、なかなかScansnap購入に踏み切れずにいました。

家族のアルバム写真を厳選するように言われたので、ちまちまと家の複合機のスキャン機能で保存していたものの、せっかくなのでScansnapを買うことにしました。

 

主な用途は上に述べた通りです。私は何かを研究していたり、大量のスキャンを行う訳ではないので最上位機種を買う必要はない。しかし、両面スキャンがあった方が便利。外へ持ち歩く必要はない。などを考慮した結果、S1300iの購入に踏み切りました。

 

富士通 スキャナー ScanSnap S1300i (A4両面)

富士通 スキャナー ScanSnap S1300i (A4両面)

  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

レンタルか中古購入か新品購入か

家族のアルバムに焦点を置いた場合、レンタルでも良いのではと思ったのですが、休日に一気に仕上げる気力体力の自信がなかったので断念。

次に少しでも安くあげるために中古購入も考えたものの、箱があった方が良いのではないかとか新品の方がローラーの摩耗は少なさそうだなという考えから、新品を購入しました。

 

届きました。こんなサイズ感

そうなると細やかながらもキャッシュレス還元に間に合うように2020年6月中に購入しなくてはなぁ~。と思っていたら、ポチってました。そして届きました。

分かりやすいように比較物も置きました。f:id:hawking:20200627212829j:image

とにかく外装の箱もコンパクトです。

そして、開封しました。

f:id:hawking:20200627212910j:image

Blu-rayを2枚並べるよりも省スペースです。

 

早速スキャン!

早速かさを減らしたかった雑誌数冊を試してみました。

オレンジページ…成功

ROCKIN' ON JAPAN…成功

QUICK JAPAN…成功

BLT…一部除いて成功

週刊ダイヤモンド…失敗

f:id:hawking:20200627213806j:image

無残にもヨレました。少しツルツルとした紙面を連続給紙すると上手くいかないのかもしれません。本編は死守したかったので、手元にあったクリアファイルに入れると終盤で滑って少し斜めになったものの何とかスキャン自体は出来ました。

 

f:id:hawking:20200627215043j:plain

クリアファイルに入れてのスキャン。少しゆがむ(画像は一部成功と書いたBLT誌のもの)

そのうちにクリアファイルではなく、一枚ずつの結果も試してみたいと思います。