13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

MNPして約一年経ちました

13ningakari.hatenablog.jpこれからおよそ1年経過しました(請求的には10カ月経過)。

 

パケット残量

我が家の傾向としては、外出先ではあまり動画を観たりせず、家でWIFIを使って動画を見る機会が多いというかそもそもそんなに出歩きません。導入当初からパケットも足りなくなって通信制限になるという事もないので、3Gプランで概ね良好です。

通信速度

お昼は変わらず遅いです。往年のテレホタイムを思い出す事で平静を保ちます。でもまあ、コスパを考えたら、昼休みの一時間やそこいらがこんな遅さでもまあ我慢はできます。そりゃ速いにこしたことはないのですが。満足はしていないけど、納得はしています。

母のスマホデビューその後

apexlauncherを利用してアイコン表示を見やすくしておいたので、大きな混乱もありません。「これなんだろう?」とspamメールを転送してきた過去を持つので、無断でアプリをインストールしないように言ってあるから混乱がないだけかも。

通信費用

ソフトバンク契約時はSMS多用していましたが、通話料に含まれるので、今はもっぱらメッセンジャーアプリを使用しています。通話もそちらで出来るので、緊急事態などを除けばそちらで通話をしているため、外部の人と会話する以外は通話料金は発生せず。…つまり、通話はめったにありません。親の分のスマホは新規購入して割賦にしていますが、その料金を含めても以前の一カ月の料金の1/3に抑えられています。恐らく割賦分を除けば1/4~1/5くらいまで抑えられているのでは。

先ほども書いたように、家ではWIFIを使っているためか、値段を考えればすこぶる使い勝手が悪いという事もなく、この値段ならまあこれで十分だねという状態です。