13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

アンジュルム小樽公演を観てきました

連休の最終日といえば、えてして憂鬱になりがちですが、昨日は違った。むしろ、待ち遠しさの最高潮。サザエさんシンドロームをめった打ち。しても余りある程度の高揚感。

 という訳で、女優の蒼井優さんが最近ハマっているのでもお馴染みのハロー!プロジェクトの11人組アイドル「アンジュルム」のライブハウスツアー「Black & White」を観に小樽GOLDSTONEへ行ってきました。

 

家を出る前からそわそわしていて、そのまま小樽駅に到着。待ちきれず早足で暑くなってきた頃に会場の小樽GOLDSTONEへ到着。思っていたより長蛇の列。速やかにDVDの予約を済ませ、グッズの列へ。…思いの外進みが遅くて、握手会開始前になくなく離脱。

 

1部:和田彩花竹内朱莉佐々木莉佳子上國料萌衣船木結

2部:中西香菜勝田里奈室田瑞希笠原桃奈、川村文乃

の組み合わせ(敬称略)でした。

 手が冷たくて申し訳ないと思いつつ握手をして、あやちょに気遣われ*1、橋場剣一郎さんに礼を言われ、ふなっきにももちイズムを感じ、早乙女部長を絶賛し、むろにサムズアップをいただき、かわむーに褒められて、 ウォームアップできた気分に。

 

昼公演

女限の幅は6人くらい並べる広さ…なのですが、「入らない人がいるので詰めてください」とアナウンスされて詰め終えると…あれ?一般エリアの倍の密度なのでは🤔 とにかく「しろ」のない状態で、ロックバンドのライブみたいな密度だなと思っていたら、それはステージ上からでも一目瞭然だったらしく、半分半分とか出来るんじゃない?とメンバーもご機嫌でした。

衣装チェンジのためのフリートークはかみことかわむー。かわむーが上手いこと回しそうになるとかみこが…ゲフンゲフン。まあ、そういうかみこが可愛いのですが。

坂本龍馬が好きで、高校の頃土佐弁を操るギタリストが 好きだったので、かわむーの生土佐弁は「ほわーっ、本物の土佐弁を話しちゅうがよ!!!」と高まりました。心なしか、かみこのイントネーションもほんのり引っ張られていた気がする。方言LOVE☺️

 

夜公演

昼より整理番号が後ろのはずだけど、あまりステージからの距離が大きく変わっていない気が…。と思ったら、「女限、昼より広げているね」とAさん。言われてみれば確かに。とはいえ、昼はどの密度ではないものの、やっぱりスペースに遊びはなく、メンバーご満悦。

繋ぎのトークは、タケちゃんとむろ。夏のお休みにプライベートで家族と北海道旅行に来たむろが会場からもそれなりに近い場所にある「おたる水族館」へ行った時のエピソードを披露。アザラシへ餌やり体験をするちびっこいとこたちのために果敢にがんばった様子をアクション交えて教えてくれました。あとは、クリスマスの思い出話。竹内家も室田家もベクトル違うけど、ファンキーでした。

竹内家:何故かプレゼントを窓辺にくくりつけられていて、兄ちゃんが危ない目に遭う。

室田家:子供達に巨大な靴下が用意される。*2ばーちゃんがパチンコでがんばって取ってきてくれた靴下だった。

 

竹:むろの話、レポートで「むろがパチンコで取ってきた」みたいになるんじゃない?

室:!? 違います!ばーちゃん!ばーちゃんが!です。

むろの「じーちゃん」「ばーちゃん」をあのイントネーションで聞けると、個人的には大ボーナスステージな気持ちになります。家族想いの優しい子☺️

 

終わりの挨拶でいつか北海道でもホールでライブやれるといいね、やりたいね。気長に待ってね。とのこと。

一日も早く実現することを願いつつ帰りの車窓から見る月は海を照らしてきれいでした。

 

その他思い出したこと
  • 衣装チェンジ後のあやちょの破壊力たるや
  • 私、目が三つあるんですよ。と手に目を描いてくるかななん
  • このところ、甘え気味なのを暴露されるタケちゃん。かななんに昼はいくら、夜は雪だるまと間違えられる。
  • りなぷー、ラムしゃぶにご満悦。チーズケーキも3切れ食べてヤバい。今日は頑張らないと(オー!と歓声)…あ、そういうのじゃないでーす。
  • ばーちゃんが!です!!
  • 演劇女子部で研修生がキラキラしていたので、初心に戻って初志貫徹の思いでパフォーマンスしたいと話して、キラキラと輝いていたりかこ
  • かみこの挨拶MCにまとまりが出てき…た気がする。少し。
  • かっさーは、スイッチ入ると一気に雰囲気変わるので、大人と子供が同居しているのご面白くて魅力的。
  • ふなっきの「しまいや!」を聞けて嬉しい
  • かわむー、本当に可愛い曲の似合う曲☺️

 

雪合戦が出来なくて残念。的な話題の流れで、
笠:一年前といえば、まだまだ今みたいには…
私:(はっ!?)
竹:はっ!? 雪合戦で氷投げてきたじゃん!
笠:ぶつけてませんよ!
竹:投げてきたじゃん!
笠:当てないように投げてました!(加減してあげましたー。的表情)
みたいなやり取りが可愛かったので、アンジュルムのDマガに入れー!!

可愛さ余すところなく、DVDマガジンに入れーーーっ!

 

 

 

 

*1:もったいないお言葉!と気分は武士に

*2:前にも何かで言った事のあるエピソードですね