13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

新しいA5ワイド写真収納方法を試す

ハロー!プロジェクトの純正ファイルを買えば解決するらしいけど、何となくカスタマイズしたいのです。ちょうど良いサイズはないので、B5ファイルに入れるのですが、そのままだと隙間で動きそうなのでなんとなく固定したいのです。

 

B5クリアポケットをシーラーで固定

最初は、B5クリアポケットにハンディシーラーを使って、A5幅からズレないようにしてみました。ただ、これだと少しシーリングした箇所が波打ってしまって結果、ここの箇所が嵩張りそうなんですよね。それで、ちょっとモヤモヤしつつも、B5の固定式クリアホルダーへ入れていました。

固定式のデメリットは気軽に並べ替えが出来ない点です。モヤモヤしていたので、他の収納方法がないかと写真を収納するのをストップして考えていました*1

 

旧来の台紙式アルバムで固定

昔ながらのアルバム台紙に入れれば固定という点ではいいんですが、単価としても高いし、中学時代に集めていたポストカードや写真が台紙から綺麗に剥がれず、台紙に部分的に残ってしまった事を考えると得策ではありません。

 

コーナーシールで固定を思い付く

さてどうしたものかと考えていたら、写真を収納するためのツメみたいなものごあるのを知りました。「フォトコーナー」とか「コーナーシール」とか呼ばれているっぽい。

 

 

大型文具店へ行ったらナカバヤシの方があったので、買ってみました。

f:id:hawking:20171002000839j:image

早速箱を開けてみました。数珠つなぎになったフォトコーナーシールが入っています。

f:id:hawking:20171002000957j:image

この区切りごとに1片となっていて、これを四つ角に設置することで、写真を収納できるようになります。

因みに見つけた動画によると、箱を開けて一枚一枚剥がすのではなく、剥離紙を引っ張ってやると、一枚ずつでてきてくれるらしい。

 

試しに一枚だけやってみました。こんな感じ。

f:id:hawking:20171002001313j:image

写真を差し込む部分は透明なので、画像のようにぱっと見で邪魔したりするような事はありません。

今日は時間の都合上、一枚しか試せなかったので、これをある程度(出来れば、両面使用で)やってみたらどんな塩梅になるのかを後日書けたらと思ってます。

今の時点では、シーラーの時よりいいかんじです。

 

 

*1:それが、仕分けしにくくなるとも知らずに