13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が敷居を下げるべく書き綴るblog

武道館公演での留意点をさくっと

グッズ

グッズを買うための列に並び、ようやくグッズテント前に来た時、気を付けなくてはならないのは、グッズの種類によって若干売り場が異なり、一度通過したエリアには戻れないということです。加えて言うなら、たまにそのレギュレーションを理解していないのか、配置を勘違いしているのか間違った情報を伝える係員がいます。気を付けましょう。

恐らく今回も非写真系のテントと写真系のテントは分かれて逆流不可になると思われます。 

あと、早くからグッズ列に並んでいるとリハーサルの音漏れが聞こえてくる事があるので、全くセトリを知りたくない!という方は耳栓なりイヤホンなり用意した方が良いのかも。

 

【5/12 19:00追記】

今回はグッズ系と写真系の売場は分けないそうです。ただし、UターンはNGとのことなので事前に買うものの整理をした方が良いかもしれません。

 

 

帰りの準備

切符を買う必要がある人は事前に券売機で切符を買っておきましょう。終演後の駅はそれはもうごった返していますので。

 

トイレ

特に女子トイレは混みます。余裕をもって臨みましょう。

 

荷物

自分で出来る自信がないのですが、なるべくコンパクトな方が楽だと思います。

 

落とし物をしたら…

以前、Edyカードを落としたことがあります。

13ningakari.hatenablog.jp

こういう公演をやる場所ではまとめて集めて警察署に届けているようですので、若干タイムラグあっても見つかる事があります。まずは、届け出をしましょう。カード類の場合は速やかに発行元へ届け出もしあしょう。

あと、見つけた場合もTwitterで拡散!は大変便利ではあるのですが、落ちていた物をそのまま画像で載せたり、特徴らしい特徴を事細かに記載するのはやめましょう。落とした人は大まかな特徴でも「自分のかも…」と察しがつきます。親切のつもりで詳細に特徴を書く事で「落とし主に成りすました第三者」が私の落とした○○の特徴は~などと語って持って行ってしまう可能性も。あと「私が預かっています」ももしかすると落とした100%の状態じゃなくなっていたら、こいつ取ったんじゃないか?と疑われる元なので主催者や交番に届けるのが吉です。

 

あれ、もしかして…

武道館への心構えをブログに書いてみようと思ったけど、これ準備事項なのでは…。心構えってこういうことじゃないんじゃない?