13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

久し振りにハゲができた

昨年末のことです。何となく、なんとなーく、頭がスースーする箇所があるような気がして、この気配覚えがあるな?と指で探ったところ覚えのある感触が。

 

円形脱毛症です。

 

これで少なくとも三度目。2年ぶり三度目。なんでしょうか、新興の野球強豪校の甲子園出場でしょうか。私の円形脱毛症は、毎回私に気を遣ってか私の目には止まらない場所に出来ます。そんな気遣いが出来るなら最初から出来ないでほしいというのが率直な気持ちです。

そして、「あーっ、あのせいだ!」という明確な原因の心当たりもつきません。せめて原因が分かれば回避するとか何らかの対処が取れるのですが。

 

手で触った感じと家人に尋ねた感じでは恐らく一円玉大くらいで、以前の500円玉ハゲに比べるとデフレを起こしていますね。

 

しばらく様子を見てそれから医者に行っても良かんべ、なるようになるわい。という呑気な考えの元*1、とりあえずシャンプーだけ「産後抜け毛対策」にというのを見つけたので、それを買いました。あとは、気が付いたら睡眠時間を長めに取ろうと心がけてみたり、ラジオ聴いて夜更かししてしまったり。

 

一カ月経って、頭を触ってみると以前のペタペタとした地肌の感触が見つからないので、恐らく産毛みたいのが生えてきたのだと思います。毛の長さから逆算するに、もしかして、ハロコン観に行って髪の毛生えてきたんじゃ!?

 

まあ、胃潰瘍になるとかよりは体にダメージ少ないのだから有難いと思うしかないのかなー。

*1:幸い、周りはボーボーと生えているのもあって