13人がかりのblog

あれこれ好きなヲタ属性人間が書く事への敷居を下げるべく書き綴るblog

2017冬のハロコン(札幌公演)を見に行ったよ

2017年2月4日(土)にニトリ文化ホールで開かれた「Hello! Project 2017 WINTER ~Crystal Clear~」を観に行ってきました。2014年にファンクラブに入ってからホールでは一番良い座席だったので、間違ってインフルエンザなど罹っていられないと2週間くらい前から必死で毎日「私は風邪をひかない」と唱えていました(怖い)。

コンサート終わりの飲み会で一曲ずつ振り返ろうと試みたのですが、5曲くらいしか振り返れなかったので、代わりにここでやんわりと振り返ります。気分は居酒屋です。

(以後、セトリを記載するので未見でセトリ見たくないかたは、続きを表示しないでください)

オープニングアクト

「嗚呼すすきの」(アンジュルム

「リアル☆リトル☆ガール」(ハロプロ研修生北海道)

北川亮ちゃんが緊張で笑みを浮かべているような感じがした。最後の告知でちょっと言葉に詰まったからかきちんと言い終えると女限から「亮ちゃーん」という声が飛んでいました。

本編

1.スッペシャル ジェネレ~ション(全員曲)

残念ながら、またしても冒頭の「スッ」を失敗しました。セトリを敢えてチェックしていなかったので「うおおぉ、マジかよぉ!」と驚いてしまったのが敗因です。通路降臨があり、ステージ上のアンジュルムに夢中でいたら正面にハルちゃんがいました。そうだよね、ハロコンはそこが難しいよね。

 

2.初恋サンライズつばきファクトリー

先日のアリオ札幌インストアライブでは会場都合のためやり損ねたサンライズジャンプを今日こそ!と思ったら、どうも自分の周りではそういう雰囲気ではなかったので手だけ挙げました。高まるよね、この曲。岸本ゆめのちゃんのダンスがなんかこうトレーニング機材をガシャコンガシャコン言わせてそうなダイナミックさだなと思いました。

 

3.Oh my wish!モーニング娘。'17)

ハルちゃん(工藤遥)に加えてチェル(野中美希)も何となく目をひく今日この頃。と思ったら、かえでぃー(加賀楓)の長い四肢を活かしたダンスにすっかり釘づけに。娘。で何色振ろう問題が勃発。

 

4.女の園(ハロプロ研修生

右から二番目の子がちょっと山本美月ちゃんぽいなと思いました。多分、井上ひかるちゃん。

 

5.カクゴして(アンジュルム

はい、きましたー!テンション高まりソング。5回連続聴けるなーなどと思っているうちに終わってしまった。ポコポコパンチを繰り出すタケちゃんがかわいい。

 

6.どーだっていいの(カントリー・ガールズ

こういうリズムの曲は好き。ちぃちゃんも好き。

 

7.生まれたてのBaby Love(Juice=Juice)

歌唱力がすごい。ディナーショーとか見たいなと思った。

 

8.GO TO THE TOP!!(こぶしファクトリー

久し振りに見るこぶしでしたが、やっぱり私はみなみな(野村みな美ちゃん)のパフォーマンス力が好きです。ふっと目が行きます。

 

9.愛・愛・傘(Juice=Juice)

この曲好き。ディナーショーで見たい(本日二度目)。

 

10.忘れてあげる(アンジュルム

あやちょ(和田彩花さん)が絵画か美術品かという高潔さで好きです。まあ、9人全員大好きなのですが。

 

11.うるわしのカメリア(つばきファクトリー

あんみぃ(谷本安美ちゃん)かわいい。この曲手回しオルガンみたいなイメージで可愛らしくていいですよね。

 

12.辛夷の花(こぶしファクトリー

やっと生で聴けた。(早くライブ来てね、あ、小樽に来るのね、やった!の意)

 

13.ピーナッツバタージェリーラブ(カントリー・ガールズ

2/8発売の新曲です。甘い感じで良い。

 

14.セクシーキャットの演説(モーニング娘。'17)

またもかえでぃーの動きに釘付けに。

 

15.Bye Bye Bye!(全員)

ねえ、どこ見たら良いの。

 

16.ギャグ100回分愛してください/(嗣永桃子譜久村聖宮本佳林佐々木莉佳子浜浦彩乃梁川奈々美岸本ゆめの

りかこののにゅがめんこかった。

 

17.Just Try!(つばきファクトリー

若干スペーシーというか私は何故か「愛はいつも君の中に」を連想してしまいます。

 

18.Goal~明日はあっちだよ~(Juice=Juice)

ディナーショー(本日三回目)。出ていたグループで一番歌唱力があったように思う。良い曲多過ぎでしょう。

 

19.そうじゃない(モーニング娘。'17)

やっぱり、かえでぃーを見てしまう。好きなタイプの動き方なのだろう。

 

20.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間(アンジュルム

間奏のりかこのダイナミックなダンスが大好き。「火の鳥」大好き芸人なので、どういうわけか火の鳥宇宙篇を連想してしまいます。

 

21.急がば回れこぶしファクトリー

THE青春という感じがする。

 

22.Good Boy Bad Girl(カントリー・ガールズ

おぜちぃを見守りました。

 

23.KEEP ON 上昇志向!!(Juice=Juice)

ちょっとちょっとー、良曲多過ぎだよー。ディ

 

24.ムキダシで向き合って(モーニング娘。'17)

かえでぃーのダンスがかっこいい。

 

25.上手く言えない(アンジュルム

ピヨーピヨピヨコールが上手く言えない。でも、楽しい。大好き。

 

26.みかん(全員曲)

チョトマテクダサイ!終わるの早くない?

 

MCで女性席の方にひょこひょことやってくるまこっちゃん(まこと)が可愛いおじさんだった。曲の最後にスクリーンに大写しになるあやちょに胸が熱くなりました。

地方でももう一種類の公演(Kaleidoscope)も観れたらいいのにね。